トピックス

【現場活動】菅平診療について

当研究室では、長野県上田市菅平高原において、この地域の医療を支えている菅平高原クリニック(https://www.keijinnet.or.jp/medical/sugadaira/) のスタッフとともに、夏季・冬季繁忙期における診療をお手伝いさせていただいております。

菅平は自然溢れる観光地としてだけでなく、夏季はラグビー、サッカー、テニス、陸上などの合宿地として、冬季はウィンタースポーツのメッカとして知られており、多くの宿泊施設とグラウンド(合計108面)、スキー場を有していることから、夏季には延べ約72万人、冬季には約38万人が、この地を訪れます。診療所を受診される患者さんは、トップレベルのアスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層と様々な競技にわたり、疾患もまた多種多様であることから、スポーツ医学を志す医療従事者(準を含む)にとっても、スポーツ現場医療を経験できる貴重な場となります。

2023年1月14日~22日まで、研究室に所属する医師、看護師等がクリニックでの冬季医療活動支援を行ってまいりました。菅平にはスポーツ現場医療の原点があり、微力ながらこの地の医療を支える活動の一助となれていることに、スポーツ医学研究室として誇りと責任を感じています。
今後も、菅平を訪れる方々が安心・安全にスポーツが行えるよう、協力していきたいと思います。

菅平高原クリニック外観
松葉杖指導を行う博士研究員の青柳壮志さん(理学療法士)
菅平高原スキー場
菅平ラグビー場

SNSでシェア