お知らせ

2022.08.23 お知らせ

スポーツ現場に関わるナースのネットワーク立ち上げについて

順天堂大学スポーツ医学研究室が、スポーツ医学分野での看護師の活躍・活動機会拡大のためのプラットホームになることを目指します。

看護師、看護学生が、看護学に限らずスポーツや医学を多角的に学べる場を提供し、また、医学部やスポーツ健康科学部など他学部、多職種との交流の場となるような取り組みを実施します。

もちろん、医師、トレーナーなど、看護学に興味がある方への、情報提供・情報交換の場にもなると考えています。

先日、キックオフミーティングとして、スポーツ現場での看護師の活動に興味がある本学看護学生、スポーツ現場で活動する看護師、スポーツドクター、トレーナー、本学看護教員、スポーツ健康科学部教員、などによる座談会が開催されました。

約15名の参加者が、今までのスポーツ現場での体験・出来事や、今後の希望等について話し合いました。

今後は、大会やチームのメディカルスタッフ帯同報告や、勉強会の開催、マラソン大会やトレイルランニング大会等、スポーツイベントの救護現場への帯同などを実施していきたいと考えています。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

お問合せ先:sportsmed@juntendo.ac.jp

SNSでシェア

お知らせ一覧へ