当研究室について

国内スポーツ界への貢献から、世界で活躍するアスリートへ。
スポーツ医学の力を、全てのアスリートのために。
そして、全ての健康を目指す人へ。

目的

順天堂大学スポーツ医学研究室は、今までの各学部(保健医療・スポーツ健康科学・医学・看護)の領域職種、診療科を超えたスポーツ医学の拠点となる教育・研究部門として、誕生しました。
また、産学連携や、医学的視点からの人材育成など、広義にわたり、スポーツ医科学の向上を目指します。

順天堂大学の知見の融合

順天堂大学のスポーツ医科学の知見と、世界規模の大会経験、各競技団体への連携の実績を活用し、医学的側面と、スポーツ現場の側面を融合し、領域を超えた有機的に連携できる場を目指しています。

職域を超えスポーツ医学に携わる全ての人との交流

スポーツ医学は、医師だけでは成立はしません。
医師、トレーナー(AT、SC、PT)、理学療法士、看護師、薬剤師、指導者、選手自身など、治療・成長に関わる全ての関係者での交流と育成を行う事で、多角的なアプローチができる知見をもった人材を育成します。

研究拠点

さくらキャンパス

スポーツクリニック(予定)、アスレティックトレーニングルーム(ATR)において、他職種間臨床研究、学生実習など、順天堂アスリートと共に充実した臨床設備で日本のスポーツ医科学をリードします。

交通アクセス

[京成電鉄本線]京成酒々井駅下車/徒歩20分またはバス5分「順天堂大学」下車

Google Map

本郷キャンパス

順天堂医院では、スポーツアスリートから、コミュニティレベルまで、様々な臨床経験を積める環境が整って居ます。実績、順天堂ならでは。

交通アクセス

[JR中央線・総武線]御茶ノ水駅下車/御茶ノ水橋口から徒歩約5分

[東京メトロ丸ノ内線]御茶ノ水駅下車/徒歩約5分

[東京メトロ千代田線]新御茶ノ水駅下車/徒歩約7分

Google Map

将来の展望(計画段階)

  • プレホスピタル医療
  • シニアスポーツ
  • パラアスリート支援

共同研究を希望される方へ

当研究室ではスポーツ医学に関する幅広い分野の共同研究を募集しています。
大学、研究所、企業、個人など所属は問いません。スポーツ医学の発展に貢献したいという熱い思いを持った方で、ぜひ我々と共同研究を行いたいという方は下記までご連絡お願いします。

お問い合わせ